サラ金 時効

サラ金って時効あるねんなぁ〜

お金

つい最近の出来事やねんけどな、俺、サラ金から100万くらい借りててんな昔。

 

そんで、それ払うのかったるいから、無視して踏み倒してん。
ほんで、何年かなぁ、多分10年は経っててん。

 

俺が借りたんが22歳位の時で、そのときは、あっさり貸してくれよってんけどな、
毎月の返済額が2万5千くらいやねんて!

 

アホかいな!毎月、自分の自由になる金が独身でも4万とやのに、
そこから2万5千払え言うねん。

 

これめっちゃ腹立って、アホ!毎月1000円づつなら返したるアホンダラ!って感じで、
そっから一切の返済を辞めてん。

 

もう、督促状とか電話とか鬼のように来たけど、全て無視や!
当時は取立ての人とか来てんけど、

 

ミナミの帝王の金借りた人の開き直りばりに、
『無い袖は振れんわアホ!』っていう感じでおってんな。

 

そしたら、催促状とかってずっと来るけど、そっから電話とか取立てとこかも
来いへんようになってん。

 

まぁ5年払わへんかったら時効やと友達に聞いててんから徹底的に無視したろ
思うてん。

 

そっから、そのことを忘れて、生活しててんけど、
先日ついにワシ結婚してん。

 

付き合ってた女が妊娠していわばできちゃった婚ってやつやねん。
な?めでたいやろ?

 

でな、仕事でもええ感じに給料増えて来たから、
よっしゃじゃあ中古マンション買おか?っていう話で、

 

1600万の住宅ローンしてん。

 

そしたらビックリや、、ローンに通らへんねん。

 

は?ワシは、お天道様に背いたような生き方してへんで!!

 

なんでや!!って思ってんやけど、
ローンの審査落ちって原因わからへんねんな。

 

で、専門家に聞いてん。
俺の仕事とかを考えると、勤続12年で年収400万以上あるから
まず、それくらいのローンやったら落ちひんやろって言うてくれてん。

 

と考えると、どうも、指定信用情報機関の情報が汚いらしいねん。
は?なにそれ?って聞いたら、

 

その指定信用情報機関っちゅうのが、要は昔、借金を踏み倒したりとか
延滞してことを記載するらしいねん。

 

よくブラックリスト言われてんけど、そこに記載される情報がそれやってん。

 

え?じゃあ俺がブラックリストに載ってるんかどうかってどうやったらわかるん?
って聞いたら、専門家に調べてもらったらすぐにわかる言うねん。

 

で、ネットで探して俺が利用した専門家はこれや。

 

俺がブラックリストか確認した業者はここや

 

やっぱりビンゴや、サラ金の情報記載されてたわ、、

やっぱりサラ金の情報記載されててんな。

 

これって時効やねんから、消せや!って感じやねんけど、
この時効って俺知ってビックリしたんやけど、

 

時効の援用って言うんをせえへんかったら、一生消えんらしいねん、、

 

んでな、時効っちゅうのは、途中で、電話とかで中途半端に、返すとか、
ちょっとだけ返済したりしたら、時効の中断って言うんが遂行されるらしいねん。

 

この時効の中断っちゅうのになったら、また時効期間ふりだしやし、
ずっとブラックリストのままやねん。

 

俺もちょっと、これ聞いて不安になっててんな。

 

そしたら、自分が、
時効の援用が出来る状態なんかタダで調べてくれるトコ

 

あるの知って、調べてもらってん。

 

調べてもらったとこはココ

 

で、調べてもらったら、サラ金の時効が出来る状態なんがわかったんで、
そのままそこに時効の援用してもらってん。

 

時効の援用して3ヶ月はおいた方がええみたいや

業者とかによって、援用後すぐにブラックリストから消してくれるとこもそうでないとこもあるみたいやけど、
一応、だいたい3ヶ月後くらいには大丈夫らしいねん。

 

で、また、

俺がブラックリストか確認した業者はここや

で調べてもらったら、消えてたんで、

 

また住宅ローンに審査してもらったら、今度は通ってんな。

 

めっちゃ安心したで、、

 

結論やねんけど、結局5年間は完全無視するメンタルが必要や

で、ここまでで思うんやけど、時効の援用っていうんをするのに、一回無料やから調べてもらったほうがええで。
専門家に調べて貰うんがやっぱり一番ええって思うねん。

 

5年間の途中に、時効の中断とかなってたらそれはそれで、分かるからな。
基本的に、サラ金から借りた金は、完全無視なら5年で時効が来て払う必要はなくなるけど、

 

援用をせんと、これから先に借金はできへんっちゅうことやな。
まぁ、みんなの参考になったら嬉しいわ。